msofficehg beta ひとまず完了

msofficesvnから、excel,word,pptの各アドインの移植がひとまず完了

1.自分でも使ってみて感じたこと

・もっとDiffツールを強力にしたい
Officeで作り上げたドキュメントは、テキストと図表とオートシェイプが入り交じっているので、何が主眼かわからない。WinMergeやxdocdiffもよいのですが、テキストを中心にDiffをとるだけなので、これ便利だよ!と広めるにはまだ無理矢理感があって薦めづらいところです。
定形フォーマットの設計書、例えばテーブル定義書、はDiffをとってみる意味があるけど…
Excel専用のDiffツールがあってもよいのかもしれません。
MSが出さない時点であれなのはわかりますが。

2.コメントされていたこと

・Wordが思ったように閉じて開かない場合あり

「一度ファイルを閉じて再度開きます。筆者環境ではなぜか開きませんでした…。日本語のパスが問題なのでしょうか。」

余力があれば調べてみたいと思います。Wordの動きのせいと思われますが。

3.治すこと


 
4.迷ってること

・コミットは専用ウィンドウにするか?
コミットメッセージだけのがシンプルかも。

・Office2007より前用のコードの削除

・オプション機能、ショートカットキー機能のコード削除

5.これから

チュートリアル
一人で使用することを前提に、単一のファイル版管理、履歴管理、ファイル共有といったところぐらいかな。これから自分で使ってみてブランチ管理でよい使い方があったら書き足すぐらいに。

・tortoiseHg
プログラマー用にLight版でないかしら。既にLightだけど。